--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユア・メモリーズオフドラマ&キャラソン
2008/07/29(Tue)
「ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~」キャラクタードラソンシリーズ、
揃えたので感想を。

収録内容はキャラソンとオリジナル連続マイナスOneドラマ「Road of the Your」で、
キャラソン担当とドラマのメインを務めるデート相手が異なるという意地悪い仕様。
ちなみに各キャラソンとドラマの舞台(デートの相手)は以下。

vol.1 俊一 「Free」+Chapter1:出発・あしかじま(理人)
vol.2 くーた「Wish」+Chapter2:ノッティングヒル(秀巳)
vol.3 秀巳 「Beat」+Chapter3:リージェンツパーク(清孝)
vol.4 理人 「You」 +Chapter4:ピカデリーサーカス(拓)
vol.5 拓  「Original」+Chapter5:アビーロード(俊一)
vol.6 清孝 「Puzzle」+Chapter6:コッツウォルズ(くーた)

ドラマは、ロンドンで行われる音楽フェスに参加することになったユアの
数日間を描いたロードムービーテイストの連続ドラマで、1枚につき約10分。
主人公・海の台詞は台本にのみ書かれていて、読みながら聴くのがちと面倒。
でもこの形式の方が海の声を入れるよりしっくりくるかなぁ…。
ライブ部分がさらりと流されているのが物足りないものの、
YourグランドED(トゥルーED)後と思われる逆ハー状態を
甘さを盛り込みつつ爽やかにまとめていて、ロンドン近郊の情景描写が印象的でした。

特にくーたがマザーグース(Lavender's blue, diddle, diddle,~)を
口ずさむシーンは、ここまでの他の5人の存在感を吹き飛ばす勢いだった(笑)
私ならくーたを選ぶよー。ゲームなら俊一か秀巳なんだけど。
それだけに最後はくーたの「Wish」で締めて欲しかった。
キャラソンはどれも素晴らしいのに、ドラマパートとの組み合わせがちぐはぐ。

キャストメッセージでも「難しい」「最後は機械」といった声が聞かれたけれど、
歌そのものの良さに加えて、キャラクターが歌う行為に理由を感じられるのが
キャラソンとしての完成度を高めてる気がする。
前からお気に入りの「Free」と「Wish」がエンドレス再生なのはもちろん、
理人や拓も歌詞を見てフルで聴くとそのキャラの持ち味がよくわかる。

1890円×6枚は正直高い!けど、もう新しい展開もないと思えば…。
海も含めたユア全体の世界観が好きな者としては、買ってよかったと思えるCDでした。
この記事のURL | ゲームいろいろ | ▲ top
胸キュンにて
2008/07/16(Wed)
令嬢探偵の廉価版発売を記念して、描き下ろし待受とプレミアムノベルが配信決定。
ラスエスの描き下ろし待受も素敵でしたが、まさか令嬢の展開があるとはー(涙)
原画の守里さんのサイトでも廉価版記念イラストが公開されています。ああドキドキする。

好きな乙女ゲームはいくつかあるけれど、
中でもラスエス(1)と令嬢探偵は不動のツートップ。

胸キュンでは、リセットタイミングなどWebゲームのシステムも一部変更されました。
恋モバのお誘いメールシステムに変更があるのかどうか未確認です。

拍手返信です。拍手のみの方もありがとうございました!

>シロさん
お久しぶりですっ。こちらこそシロさんのように書き込みしてくださる方のおかげで、
一人では味わえない色々な楽しみ方を知りましたし、ラスエスをいっそう好きになりました。
やっぱりいいゲームですよね~>ラスエス
最後にお話できて嬉しかったです!どうもありがとうございました。
この記事のURL | ゲームいろいろ | ▲ top
電撃ガールズスタイル7/25号
2008/06/10(Tue)
今号は書き下ろしも多くなかなか読み応えあったので、内容をさくっと。

「幕末恋華・新選組」DS移植決定。花柳剣士伝公式サイト開発日記でも言及されています。
DS版ならではの追加要素として、条件を満たせば彼らとより甘い時間を楽しめる
追加イベントが20本以上。オマケモードだけで見られるエピローグやイベントも充実
&細かい演出の追加も多数と、お楽しみ要素満載。
開発:VRIDGE、キャラクターデザイン・原画:toko、シナリオ館山緑。
今秋発売予定。4410円/限定版6510円。

「遙かなる時空の中で」は付録冊子で4とDS夢浮橋の物語・人物・システムを紹介。
夢浮橋では異なる時代の八葉同士のかけあいイベント発生により協力技が発動可能に。
同じ作品の神子と八葉の恋愛イベントのほか、別の作品の神子と八葉の組み合わせで友情イベントも。

「薄桜鬼」は新キャラとして薩摩藩に雇われ新選組隊士を狙う刺客2人と
井上・島田・榎本らが登場。初出のスチルも。新選組には吸血鬼と似た症状・能力を
もつ羅刹という存在が隠され、隊士が羅刹になるかどうかはルート次第。
攻略対象は土方・沖田・斎藤・藤堂・原田の5人との記述があります。永倉・山南は対象外?
「リアルロデ」は声優コメントとシステム解説、戦闘画面やキャラクターが使う武器を初公開。

「クラノア」と「ななつ夜幻世録」は書き下ろしSS・イラストを掲載。
「ユア・メモリーズオフ」は清孝EDの後日談SS。関さんと清水さんのテキスト好みだ。
「星空のコミックガーデン」からはスチルとイラストコラム。原稿に向かう轟木に笑。
「危険なマイ★アイドル」はアイドルの誌上ブログ連載開始、悟と寛貴のイラスト付。
原画さらちさんが「DMS」を語ったマンガコラムなどもありました。


>晴季さん
メール届きました、ありがとうございます~。返信は近いうちに必ず!
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジューンブライド開催中
2008/05/21(Wed)
水無月当麻(ラスエス)編・蒼井宙(マメプリ)編を追加して、
ジューンブライドイベントスタート。
今年はリセットタイミングが深夜0時から朝6時に変更、
プレイする度にエンディングを見ることが可能になりました。
現在、アクセス集中のためチヒロ編・紅蓮編・透也編は休止中です。

チヒロ編には悟END・和希ENDが加わり、セリフも以前とは変わっている様子。
紅蓮編・透也編・瞬編・真田編は去年と同じ。
水無月編・宙編は選択肢が多いので、ヒントが出るまでは苦心しそう。
チヒロと水無月はBadでしたが、宙はわかりやすい所が見られました。
宙が頼りになって驚いた(笑)あと純以外の特殊ENDは誰だろう…茜とラインは有りかな。

本館コメントページへプランニング結果をお寄せ頂ければ幸いです。
拍手返信です。拍手のみの方もいつもありがとうございます~。

>いつも有難うゴザイマス~の方
ああ、去年は最後のプランでしかEDを見られなかったですものね。私も気になったEDがいくつもありました。
お役に立ててよかったです。ぜひ去年の分までイベント楽しんで下さいませ^^
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
B'sLOG7月号
2008/05/19(Mon)
遙か4のプロモを見てわくわくが止まりません。
さて今月のB'sLOG、乙女ゲームの新作発表はなし。

・遙かなる時空の中で4
序章~二章のプレイレポート掲載。5年の時を経て豊葦原へと戻った千尋たちは、
ある事件をきっかけにレヴァンタ邸へ。忍人も序盤から登場するのね。
物語は“孤高の書”からスタートし、主要人物との仲が深まると“人物の書”に分岐。
携帯サイト連動の“MobileJOY”では、ゲーム中に入手したキーを使って待受DLやゲーム中の恵を増やせる。

・蒼黒の楔 緋色の欠片3
いけさん画のイベントシーン5枚公開。シナリオも併せて紹介(ライターは不明)。
カズキさんの絵とは顔違うと思いますが、スチルの違和感はそれほどでもないです。
さらに新キャラとして典薬寮幹部・五瀬新が登場。眼鏡はなし。

・カヌチ 白き翼の章
男性キャラクターの私服公開。独特のオリエンタルな雰囲気で、シンの露出が気になる。
システムはフィールドマップでの採集・武器制作画面を詳しく解説。
クローズアップは片言喋りの星読師ミトシ。クラトを失意の炎、ウキツを逃れし者と呼び、
「その人の持つ過去、気の波動みたいに押し寄せる。それが僕に名前与える。決まりはないよ。」

・drastic Killer
ラブスティールのシステム解禁。アナログスティックをぐるぐる回して相手からエネルギーを吸い取る。
公式サイトのプロモでも見られますが…なんか凄い。
なおラブスティール最中にスタートボタンで一時停止すると、気まずくない画面に切り替わるそう。

・トゥルーフォーチュン
発売日が9/25に決定。木戸生徒会長を特集、眼鏡男子ならではの下校会話や
カードの起こすイベント、好感度UPする会話の例を見られる。
画面の雰囲気が好みです。携帯サイトで配信中のプロローグストーリーの冒頭部分もあり。

・妖ノ宮
9/19発売予定に変更。若四獅(佐和人・数奇若・興之介・聖)特集。
夢路を後ろ盾に選んだ場合の部屋が派手だ。
父の死についての会話四択の中に「ようやく私の時代が。」とあってウケる。
御舟役の高橋直純氏が歌うOPテーマはロックテイストの『碧き絆』とのこと。
CD-ROM収録のショートドラマは、佐和人と数奇若の出会いから現在を描く16分20秒。
佐和人の姫様片恋っぷり(笑)から一転、後半のシリアスに注目。
若四獅はそれぞれ四天王の下で対立することになるのか。佐和人=本紀派で数奇若=鳩羽派?

他に、
「星空のコミックガーデン」はイベントシーンのほか、亮&響とひとつ屋根の下の住人関係チェック。
「薄桜鬼 新選組奇譚」も序盤のイベントシーンを3枚、シナリオと共に公開。
「クリムゾン・エンパイア」には、主人公に暗殺技を教えた師匠としてアラロスのカーティス・ナイルが登場。
「東京魔人学園剣風帖」は壬生・村雨・マリィ・裏密の紹介、京一パンダパンツ疾走のイベントCGも。

壁紙はオトメイト関係が多く収録されています。
カヌチのキャストは24,25日のイベントで発表かな。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
