--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メグル+隠しED、終了
2006/11/30(Thu)
6周目グリーエンの舞踏会スチルを回収しつつ、メグル現代・異世界ED。
続けて、隠しED。「やっと……終わったのね」同感。

でも面白かった!
バグとか残念な部分もあるけど、乙女ゲームの代表作の一つに推したいくらい。
人魚姫モチーフを活かした愛をテーマの物語として、完成度の高いシナリオで、
引き込まれる展開、丁寧な心理描写は、豪華声優陣の演技と相まって、
主人公=プレイヤーを放棄しただけのことはある魅力を感じた。
…まぁ、刻の××者とまで突き放さないでくれるともっとよかったんだけど。

ライターさんはまだ若くてメインシナリオ担当はこれが初めて?なのかな、今後に注目。
グラフィックも文句ない。音楽はラスエスと同じ人ですね、いい仕事してる。

ネタバレたんまり、ちょこっとドイツ語メモ。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シェイドという人
2006/11/22(Wed)
この後少し留守にします。む、発売1ヶ月で終わらなかったか。

今日の恋モバ。
トーヤとお泊り。うち2回がシェイドに関する会話。

え、シェイドってそういう人なの!?
可愛い…。どうしよう、すごい好みかもしれない。こんな従者欲しい。
国選択できるようになったら、癒し系シャルに行こうとほぼ心を決めてたのに、
これはトーヤかな…。シェイド本人が出てくるとは限らないけど。

会話内容のネタバレあります。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5周目トーヤED
2006/11/21(Tue)
恋モバでもトーヤに会ったところで、トーヤ異世界・現代ED終了。
現代で暇なあまりに、つい運の誘いに乗ってしまい、
イベント取りこぼすところでした。危ない。

ディレクターさんおすすめのとおり劇的なシーンが多くて、
序盤の細かな会話がラストへ収束していく展開は引きつけられたし、
それを支える声優さんの演技も素晴らしかった。
城訪問時の「いらっしゃーい」が呼び込みのおねーさんにしか聞こえないよ。
マリンコンパクトの会話も面白いし、おまけボイスは予想外でぐっときた。
男女の恋愛という枠には収まらない感情のやりとりを楽しめました。
コミカルな場面が挟まるのがいいよね。スチル可愛い。

EDバレ。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第2回人気投票開催決定
2006/11/18(Sat)
携帯サイトにて、他を引き離してシャルのトップに終わった、第1回人気投票(発売前)。
第2回が11/30より総勢20名で開催決定だそうです。

参戦予定の16名が発表され、残り4名は当日のお楽しみ。
4名。
……紫、緑、某ルートのサブキャラ。あと1人、ということは公式に隠し公開かな。

1位になったキャラとは12月のクリスマスイベントでデートができるらしく、
「ゲーム本編では攻略できなかったキャラクターとラブラブする、最初で最後のチャンスかもしれませんよ!」との誘い文句つき。
もしかしたら、ラインやシェイドとクリスマスデートが!……さすがに無理だと思うな。
でも王子6人は最初からクリスマスイベントにエントリーされてる?とすれば、
狙ってみるのもいいかも。

以下は、第1回投票時の各キャラのコメント。2種類ずつ。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4周目シャルED
2006/11/13(Mon)
恋モバハルカ、初日から4夜連続!お泊まり中。
同じ会話が出るので、今日はラストでわざと外したら気分を害された。
しかし手馴れた大人だ。さらっとすごいこと言うなー。ソフトな命令口調も甘えるのも巧い。
声がないからどうかと思ったけど、台詞だけでも充分な破壊力。

シャル現代・異世界ED終了。

ソーマのかけら出現マップがなんとなく頭の中にできて、
回収が早くなった分、時計を見る余裕も出てきた4周目。
それまで現実時間で把握していたイベント発生タイミングが、
異世界時間でもそろそろかなとわかるようになったり、
周回してプレイヤーの経験値が上がるのに連れて、作業感が増すのは避けられない。
でもSLG・RPG要素はあった方がいいな、よく考えられてると思う。

シナリオは「暗黒の中世」的な重さを含んでいたけど、
キャラがとても光っていて、ただの鬱には終わりませんでした。
ルイがよく耐えていて今まででいちばん好きかも。イザベル様の徹底した女王っぷりも素敵。
シャルはチヒロタイプかと思ったらそうでもなかった。芯の強い人だよね。
噛まれたい。一緒に寝たいー。ああもう、昔から長髪美形のソードマスターに弱いんだ。

ネタバレありで。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PS3発売
2006/11/12(Sun)
PS3がやってきました。重っ。店舗に並んだ身内によると、
戦後の闇市か絶対日本じゃないというような混乱で、死ぬかと思ったらしい。

まいにちいっしょのトロ・ステーションに笑。
リッジ7。ニュースでGPの勝利者コメントやランキングが流れてるのが面白い。
画面は綺麗だけどXboxとそんなに違わないような?ラップが2分切った~。
…下手すぎなので、大人しくメモリーカードアダプタを繋いで、マメプリ起動。
動作問題ないですね。心持ちPS2より読み込み早い…かな。
ワイヤレスコントローラがすごく楽なんだけど、
PS2ソフトはHDDにセーブする仕組みでメモカに読み出せないから、
やっぱりPS2でやった方がいいかも。

今後の展開が楽しみだ。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋モバ紅→蒼
2006/11/09(Thu)
ジュンのイベントを経て、グリーエン登場。
シーベンスファルデの食事情が気になるこのごろ。

機嫌を損ねられたりなかなか進まなかったけど、
昨夜は照れ顔+熱いまなざし2連続で、今日イベント発生。
ふふ、勝った…!可愛いとこあるよね、紅蓮。
傾向としては、炎樹+オーバーアクションのカズマかな。素直だけどひねてる。

さ、次はハルカだ。ハルカの後はどう繋がるんだろう。
ハルカとシャルだったら……今、二人が花咲く庭で
甘いものつついてる絵が思い浮かんだ。チョコレートで結ばれた友好。なんか違う。

そういえばラスエスには恋モバ特設サイトがあって、パケホ推奨されてるけど、
マメプリから恋モバ始めた人は大丈夫なのかな。
CERO Bのゲームでこういう形の携帯連動は、ちょっと厳しかったかもしれない。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3周目ハルカED
2006/11/07(Tue)
マメプリはキャラ同士の連動イベントが多いですね。
ハルカはジュンの後で分岐がわかったので、思ったよりすんなり。
好感度トップだけ気を使って、皆とそこそこ仲良くする八方美人プレイで大丈夫な感じ。
立場があるせいかな。紅蓮もそんな感じだったし。

ハルカ現代・異世界ED終了。

プロポーズ~結婚式と、警戒心も吹き飛ぶ萌えをもらって覚悟を決めて、
最終日で見事に転げ落ちた。くそー、これが千葉一伸か。リアル35才最高!

…どこかのホストに捨てられたおかげで、Mっ気に目覚めたかな。
心が揺れ動くのも納得できたし、終始誠実さが見て取れたので辛くはなかったです。

まぁ、ちょっとプロポーズ断って誰とも結婚しないED見たり、
ケーキ失敗作9個食べさせて、好感度マイナスまで落としてバッドED見たりはしたけど。
カズマより年長なだけあってしっかりした人で、丁寧な描写がとてもよかった。
過去を抱えて相手の未来を思うから、臆病にもなる大人の恋愛。

シナリオバレ含。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2周目ジュンED
2006/11/02(Thu)
ジュン現代・異世界ED終了。
プレイ感想たのしみと送ってくださった方、ありがとうございます~。
のんびりですがお付き合いいただければ嬉しいです。

すごくかわいいカップルでした。ジュンとルイ。
戸惑いもヤキモチも、強さも弱さも、嫌味がなくてしっくりと馴染んで、
始まり~結婚式~現代EDと、安心して萌えられたし切なかった。よかった…!
王道だけど新鮮で、国と国を巻き込んでメインシナリオの手応えありました。

ジュンがきちんと王子の仕事してて偉いな。
ルイが出かけると城の周り泳いでるちびキャラかわいい。
失敗したケーキ食べさせたときの反応がすごい(笑)

これ、結婚してると失敗作でも好感度の減少は控えめなのかな。
紅蓮・宙・運が-10のところ、純は-3。健気だ。

その後で、恋モバジュンから「お前さえいれば」等の甘い台詞を聞くと、
不倫してるみたいな後ろめたさを感じます。
もしかしてルイから略奪ルート?ようやくグリーエンが出てきそうな気配。


以下、PS2本編ジュンルートネタバレ。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
