--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DEAR My SUN!! -2
2007/09/27(Thu)
DMSに出てくるパロディネタ。
初代ガンダム、ラピュタ、JOJO、ドラクエ、尾崎豊…BOOWYもあったかも?
神の口癖は山本太郎だね~メロリンQ。あ、あとビタミンX。

吉良、城錠、神楽、美崎と攻略して、双子×3タイプ=6人育て終わりました。
巻はデータ流用したらあと一歩好感度が足りなくて、警察官レギュラーED。
恋愛イベ全部発生してるのにどこからやり直し…。
ポンちゃん手つかず、EDもほとんど埋まってないけど、時間切れ。

育成シミュとしては首を傾げるところもあるし、
何よりムスコの性格別がメインシナリオで生かされなかったのは残念。
でも子育て&不倫(!)という新要素を上手くまとめていて、楽しかった。

神楽と雷斗のタスマニアンデビルくんイベントがいい。
吉良の鋭い一言にはドキリとさせられるし、神には笑ってたまに本気で泣かされそうになる。
ジョジョはむしろ清四郎の方が邪魔者だったけど、辰波と美崎にはイケナイ世界を見せられた。
主人公・夏見もパワフルで変な人ばかり、
アクは強いけど根底に流れているものは温かい、愛すべきゲーム。
DMSと比べると、ビタミンは子供たちが権力握っていたなぁ…。

追加ディスクで、新しいパパと新婚さんして、
ついでに雷斗風斗の弟or妹をほのぼの子育てしたいですー。
乳児~幼児期まで。…無理?
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
TGS・D3乙女向けレポ
2007/09/23(Sun)
TGS22日行ってきました報告。特に目新しい情報はないです。

D3乙女は、花柳剣士伝とDEAR My SUN!!の試遊台が1つずつ。
去年はなかったヘッドホン付きが嬉しい。上には花柳の裸祭りイラストが…(笑)
モバイルコーナーにDMSアプリのデモ機と、
幕末恋華モチーフアクセサリの見本。これで12000円!?

花柳に並んで序章から1章に入ったところまでプレイ。スキップが快適だ~。
キャラクターが続々登場、山南さんが団子持って現れたりと、
花柳館も新選組もなく既に和気あいあいとした雰囲気なのが意外でした。
三木三郎は伊東とともに入隊直後の様子だし、時系列は前作開始時点より後?
ここから未来が分かれていくのが見所なのかな。
鹿取はどこから見ても山崎さん。「うちの総…」と言いかけたり他にも。
主人公・倫は感じのいい子でした。才谷さんが鈴花に~という噂は有名なのか。

続いてTHE交渉人。試験で見せた交渉術はなかなか本格的。
逆転裁判に似たコミカルなノリもあって、上司の徳尾の怒った顔が素敵。
これはカズマとか抜きにゲームとして期待していいかも。

午後からはDMSステージイベント「TGS保護者会★」に参加。
広報ハラミさんの進行で、熱血・真面目・クール雷斗、爽やか風斗の4人の声優さんが登場。
それぞれの性格について「(収録時)真面目雷斗はエロく、と言われた」、
「熱血は小さい頃からそのまままっすぐ育っているけど、
こっちの二人(真面目とクール)は歪んでる」など、にぎやかなトークショーでした。
皆さんの応援次第でムスコと攻略キャラのキャラソンで~なんて話もちらり。

ライブは熱くROCKに盛り上がりました。熱唱!
やっぱり生だよね、元気出た。合わないような気がしていたED曲も良かったです。
またイベントで聴きたいな。そのときは岡本さんに令嬢探偵のOP/ED曲もぜひ。
なおDMSのサントラ発売は10/24に決まったとか。

その後は、声優4名&原画さんのサイン入りポスター争奪じゃんけん大会。
……勝ってしまった。雷斗にポスター手渡しと握手してもらいました。
あああ、ありがとうございますっ。魔王に育ててごめんなさいー(混乱)

futo.jpg


ふふ、すごい喉渇いた…。
携帯向プレゼントのパスワードが公開されて、イベントはお開き。
私のもらったポスターには、さらちさんの優しい風斗が描かれてました。
配布されたDVDには、ラスエス2やモバイルビタミンのムービーも有り。また後でゆっくり見よう。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(4) | TB(1) | ▲ top
ラストエスコート2~深夜の甘い棘~
2007/09/21(Fri)
「ラストエスコート2~深夜の甘い棘~」公式サイト公開。
前作から数年後のクラブゴージャスを舞台に、新しいホストたちとの物語が幕開け。
シナリオ:横山厳、高木亜由美(ディレクター)。原画:キリシマソウ。
2008年1月発売予定。

というわけで続編の情報公開です。今度は黒蝶じゃなくて白薔薇ですか。
B'sLOG11月号によれば、登場人物とともにゲームシステムも一新。
プレイ期間は半年間、主人公は出版社勤務のOLなので活動時間は夜のみ、
着替えや部屋の模様替えができ、余暇には買い物・クラブなど街へ遊びに行くことも。

黒蝶よりホストらしいホストものになりそうな予感?
前のシナリオ・原画さんが好きなので、違和感なり寂しさもありますが、
終わった物語を引きずるよりはこれでよかったのかなと。
前作キャラクターには会えないけれど、プレイ済みならにやりとする部分もあるとか。
水無月さんの後任・天祢店長と俺様クールな香希に注目してみます。

開発時期の被った格好の「悠久ノ桜」は発売目前。
B'sLOGでは恋愛イベントのスチルとサブキャラクターが出てました。
大人の恋を味わいたいなら史郎って何事。そういうのは章都の担当だと思い込んでた。
義地の烏帽子は元服してるんだよね。恋愛バトンで元服すれば祝言がなんとか
言ってたのは…考えすぎか。そんなどこかの蒼の王子みたいな。

あとこちらも。SIMPLE DSシリーズ「THE 交渉人」。
公式にてチヒロの姿が確認できます。右下はカズマかなぁ。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DEAR My SUN!!
2007/09/15(Sat)
一息ついたので、ここまでの育成記録。

1周目雷斗(熱血)社長レギュラーED。城錠失敗。
2周目風斗(爽やか)パティシエレギュラー&パーフェクト(辰波)ED。
3周目雷斗(クール→熱血)神ED。15年目冬の選択肢をはずして清四郎ED。

ADVパートが長く、1周目は15時間近くかかりました。
プロデュースカードを使った育成は楽しい!けど、
性格が変わっても、声と立ち絵の変化と性格イベントが追加されるだけで、
メインシナリオは熱血もクールも同じと、EDの種類が多い割に自由度は低い印象。
参照パラメータがわかりにくく、あちこち調整して試行錯誤した。
メロディから清四郎は、ルート的にも心情的にも流れやすいかも?
細かいイベントが入るので、スキップを使っても繰り返しプレイは結構しんどい。

シナリオは、無茶な設定を成立させるために、夫の清四郎と義母が悪役を担わされていて、
他にももやもやした場面は少なからずあるものの、全体的に面白かったです。
特殊な家庭環境ではあるけど、母子が衝突して理解して、
子離れ親離れしながら信頼関係を作り上げていく、
その過程にはほろりとさせられたり、身につまされたシーンも多かった。

風斗がすっかり曲者になっちゃって。
雷斗はメロディのバイトイベントのナメた態度に怒りMAX。
つかこのイベ、クール雷斗には似合わない…。
思春期男子ってこういうものなのか(がくり)。まぁ、最終的には二人ともいい子に育ったかな。

心配していたサポートキャラクターとの恋愛は、丁寧に描かれていて好感持ちました。
辰波に萌え転がされた…っ。えろ甘。葛藤してしっかり一線を引いていてよかった。
メロディ好き好き!包容力とか野心とかタイムセールマスターとか(笑)
登場するだけでなごむ。月額315円払って神の信奉者になりたい。
ビタミンのあの人と友達なのに納得。適当にパスワード入れたらコアボイス開いた。

清四郎は、呆れるのを通り越して可愛くなってきたし、
愛してるのもわかるし、EDでちょびっと溜飲は下がったけど。
子供に父親が必要なように、母親にも子育ての苦労や喜びを分かち合う人が必要なので、
なんかもう大好きな遺跡に埋まっててもらえると、安心して再婚できる。
義母との和解EDはあるのかなぁ。四季が原の神の謎が気にかかる。

あとは「女ではなく年増」発言とかいちいち心臓に突き刺さる(笑)キラ様と、
おいしい設定の城錠、癒し系神楽に行く予定です。フルコンプは無理、だ。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DMS発売日
2007/09/06(Thu)
マメプリ廉価版が早くも発売決定だそうですね。
「SIMPLE2000シリーズVol.122 THE人魚姫物語~マーメイドプリズム~」
おそらくバグ修正版だと思うので、購入を迷っていた人には朗報かと。11/29発売予定。

んで今日!ムスコ予定日です。HappyBirthday!…?
携帯アプリ「ムスコ★恋愛★協奏曲」docomo版も本日より配信予定。

機種変しないとね…(泣)
雷斗の成長を見届けるまで更新停滞します。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浪漫茶房所感2
2007/09/04(Tue)
上新粉とか見かけると、組み合わせたくてうずうずします。
架槻、瑣已、暁尚と終わったところで、もう一度感想。ややネタバレ。
やっぱり手間はかかるけど、その甲斐あって物語に引き込まれました。
ばらばらに存在しているパズルのピースが、一つの形を成していく快感。

柏架槻。最萌え。なにあの眼鏡なしスチルのカッコ良さは。
声と筋の通った話し方に好感。真面目で一途で可愛すぎるー
と、にやにやしてたらあれでダメ押し。途中でやめなくてよかった…っ(惚)
消去法でもこの人しかいなかったので、正体はすぐわかりましたが、話の運びが上手かった。
選択肢を外して見たBADEDも、架槻が凛々しく千歳もしっかりして印象深い。

葛生のお兄さん。最後まで皆に言われてる通りのダメな人で(笑)愛しかった。
大人の男の弱さや甘えが上手いー。スチルイベントも色っぽかった。
千歳と二人で幸せな家庭を作るといいよ。貧乏くじ奏真が非常に好みです。

道明寺暁尚。甘ー!ほとんど身体接触なしでここまで甘いとは…ごちそうさまでした。
安心して頼れる人。葛生のお兄さんじゃないけど、暁尚も千歳も可愛い可愛い。
ただの幼なじみとしてもいい感じ。ラストは貫禄でてきてちょと寂しかった。

もう少し丁寧に作り込まれていたら、手応えのあるSLGと呼べたのかも。
このシステムを乗り越えて何周もするには一味足りないかなぁ…。
千歳がよく喋るのと攻略対象の描写不足もあって、EDを見るとそれで完結してしまう感じでした。
でも世界観は気に入ったので、新作終わった頃にまた挑戦できるといいな。
(隠しキャラ用の分岐セーブデータが残ってなかった;)
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
