--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯アプリ整理中
2008/01/30(Wed)
遙か4が6月に延期だとか、すっかり買う気でいたのでショックだー。
さて月末なので携帯アプリ整理中。ここ数ヶ月で遊んだものを振り返ってみる。

・「禁断★放課後の恋人」(i-mode/EZweb/Yahoo!対応)

緒方(恋愛ルートハッピーエンド)→彩木(信頼グッドエンド)
→小早川(信頼ハッピーエンド)→姫川(恋愛ハッピーエンド)
→野々原(恋愛ハッピーエンド)→深國(恋愛ハッピーエンド)とクリア。

通信中の状態が長いのとスチルの顔が違うのが気になる。ルート分岐も難。
本編は女教師×問題児ものとしてありそうなシナリオだけど、
小早川や姫川にはキュンとさせてもらいました。
本編より番外アプリ「臨海学校」「居残り授業」「王子様コンテスト」辺りが面白い。
生徒から届くメルマガ、ボイスダウンロードなどお楽しみ要素も有。
春には重大ニュース発表とのことで移植?と話題の絶えない一方、行き詰まり感も。思案中。

・「ベル・アドミラル」(i-mode90X/70X対応)

前の記事はこちら
サミュエルが予想以上にいいキャラでした。身分違い万歳。
全員クリアして、ショタ正弘くんのスチルがいちばん色っぽかった。
シナリオ一本道で攻略キャラ7人、最後まで楽しめたのに驚き。完成度は高い。
ただキャラフルライフは女性向の動きの少ないサイトなので、継続は悩むところ。

・「ななつ夜幻世録
(i-mode/EZweb/Yahoo!対応,女主人公版は3月以降順次配信予定)
(iモード→メニュー/検索→ゲーム→シミュレーション→萌ッ娘美少女ゲーム内)

「ぼくわた」などのエイチームの和風ファンタジー。戦乱のただ中にある遠都と陽向・
聖地淡海の3国を舞台に、マレビトと呼ばれる白亜の主人公となって魂の半身を探す。
シナリオ:関涼子さん、キャラクターデザイン:ほづみりやさん。
男主人公のみだったので2日目まで進めて解約したけど、キャラクターと世界観は魅力的。
更新が遅いようで現在男主人公版の攻略人数が4人?最終的には14人(予定)が攻略可能という話。
黒子長が早めに配信されるのを願うー。

・「恋島~君といた季節」
(i-mode90X/70X対応,iモード→メニュー/検索→ゲーム→アドベンチャー)

ボルテージの長編青春ノベルゲーム。離島を舞台に高3の夏から春までを過ごす。
毎月300ptが付与され1話35ptでDL可能。ゲームを進めるごとに新しいエピソードを読めるように。
シナリオ:シナリオ工房月光、キャラクターデザイン:志村貴子さん。

現在の攻略対象は同級生の鉄平・明日真の2人。1周目はどちらも悲恋EDのみの様子。
序盤、テキストやヒロインの言動に引っかかったけれど、
登場人物が少ない分、心理・情景描写は丁寧で、意外と楽しめました。
親友との三角関係、友情から恋愛へ踏み込めない関係…。
立ち絵はちと微妙ながら、柔らかい彩色のイラストは雰囲気あってよかった。継続。


明日ユア発売なのでしばらく潜ります。楽しみ楽しみ。
この記事のURL | 携帯アプリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
D3乙女ゲー展開
2008/01/27(Sun)
D3乙女ゲー(中心)今後の展開まとめ。

・VitaminX Evolution
公式サイトオープン。DSの二画面を使ったOPムービーも公開。
予約数が伸びてるようですね。3/27のゲーム発売に前後して、
ドラマCD「ラブビタミン2~ホワイトデーくらいしす?」2/29、
DS版主題歌「真夜中救世主~ミッドナイトサルヴァトーレ~」3/12、
T6メインのドラマCD「ハニービタミン」4/25発売予定。

DEAR My MOM!!イベントのグッズ情報ページもできてます。

・ラストエスコート2
ゲーム2/21、オリジナルサウンドトラック3/5、ドラマCD3/25発売予定。
サントラにはゲームからセレクトしたBGMと、玲司と天祢の歌うキャラソン2曲を収録。

オトメイト関連では、同じ3/5に「悠久ノ桜」サウンドトラック発売(CD2枚組)。
悠久公式ブログでは期間限定壁紙を配信中。
新作では年配キャラが攻略可能になるそうです。「がつんと年齢をアップさせてみました」との話。

・花柳剣士伝
アンソロジー1/31、恋華の宴・寿イベントDVD4/2発売予定。
携帯アプリ「幕末恋華・桃源の招宴」今春配信予定(FOMA90X,703以降)。
花柳のキャラクターの日常にスポットを当てた外伝的ストーリー。
新シナリオとイベントCGを書き下ろし、庵、咲彦、辰巳、相馬と共に依頼をこなしていく。

ブリッジの花柳剣士伝オフィシャルサイトにて、
幕末恋華シリーズの今後について寺山ディレクターのコメントが掲載されています。
あと携帯サイト「キャラフルライフ」のPC用サイトが開設。ベルアドミラルのシナリオも館山緑さんでした。


ラスエス2とビタミンが落ち着いたらD3新作が発表になると思うのですが、
その開発元はどこになるんだろう。Backlash2とか?
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋モバシドウ終了
2008/01/21(Mon)
マメプリ恋モバ現世篇、現世に順応しすぎvのシドウクリア。

「えええっ!」とか「マジかよ」とか反応が素直で、
トーヤがからかいたくなる気持ちがよくわかる(笑)
頼れる気のいい兄さんで子供っぽくて、
たまに大人でエロくてバイオレンスな面がさらっと出てくるのが心憎かった。
夜会話の「レイトショー」肯定に萌えた。ホテルはやばいね。

話は急展開ながら上手く落ち着いたかな。ハート7個目のイベに盛り上がり。
ニーツ一家が結構理解し合ってるのは、短いセリフからもわかるので、
勘繰ると切ない話でした。
本当は「人形風情が私に逆らうか!」「くそ…っ!」みたいな、
シドウがぼろぼろにされる展開が見たかった…! ちょっとシリアスが足りない。

楽しかったけど、叶うものなら異世界で攻略したかったです。
シドウにくわえ煙草は必須。実は魔導師姿がいちばん好きだー。
次はユウトへ。うわ、ストロベリーカフェでそう来るか。
この記事のURL | マーメイドプリズム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
B'sLOG3月号
2008/01/18(Fri)
最近は移植のニュースが多いですね。B'sLOG3月号より目に留まったものを。長。

・ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season [NDS]
新キャラクター古森拓(こもりたく、CV松原大典)公開。無口でおとなしくうつむき加減の転校生。
大容量ROMを使ったフルボイス、大接近モードに親友モード・新キャラクター登場と、
PS2版GS2とは「まったく違う高校生活になりましたね」とのスタッフインタビュー。2/14予定。

・緋色の欠片DS [NDS]
「緋色の欠片」「緋色の欠片~あの空の下で~」の2本をまとめてDSに移植。
PS2版の内容はそのままに、タッチペンで彼に触れられるコンタクトハートシステム搭載、
追加シナリオクリスマス編、チョコゲットゲーム・鍋奉行ゲームなどのミニゲームも有。
フルボイスにするために努力しているそう。5/22発売予定。

なお5/24・25メルパルクホールにて、オトメイトイベントが開催決定。
緋色・翡翠・ウィル・悠久の4作品を出展、藤田麻衣子さんがゲスト出演の予定とか。

・ふしぎ遊戯 朱雀異聞 [PS2]
オリジナルキャラクターを主人公に、朱雀の巫女として朱雀七星士を捜すために旅立つ。
登場人物の生死など物語の鍵となるイベントがプレイヤーの選択に委ねられ、EDも多数用意。
鬼宿の説明「(朗らかで気の優しい)守銭奴」に笑。

・ネオアンジェリークフルボイス [PS2]
ネオアンジェリークがフルボイス・お手頃価格になって登場。3/27予定、通常版4179円。
新規スチルを20点以上、甘い恋愛イベントなどのスペシャルイベントが約20本追加。

・遙かなる時空の中で4 [PS2/Wii]
フィールド画面・マップ画面、戦闘システムの詳細を公開。
荒魂を鎮めるため豊葦原の地を巡り、繰り返しプレイをして絆を深くしていく。
サザキと同じ日向の一族の青年が気になる。3/19予定。

・drastic killer [PS2]
前号で発表になったバンプレスト初の乙女ゲーム。小悪魔的吸愛アドベンチャー(仮)。
小悪魔系女子高生の主人公は、実は異世界イノラードの王妃候補で、
標的となる4兄弟もイノラードの4つの地区を治める王子だったことが明らかに。
主人公はふたつの世界を行き来しながら、王妃にふさわしい魔力を開花させるべく奮闘。
4人の王子姿や人間界で起こるイベントCGも公開。

・ラストエスコート2 [PS2]
涼との甘いイベントシーンなどを紹介。ちびキャラのお披露目は初?
黒須雅也(CV:檜山修之)の情報も掲載。イラストはOPムービーと同じでセリフは以下。
「おれ、雅也……です。あ、あの……このあたり、ゴージャスってホストクラブ、
 あったよね? 道……迷っちゃって」
何で迷ってるんだろう…(笑)
付録の音楽CDにOP曲「Alice」ほか2曲収録。BGM担当は前作と同じ西野尚利さん。

・エーデルブルーメ [PS2]
美麗なイベントCGと男性キャラのセリフを紹介。ジェラルドの髪をとかす使い魔可愛い。
繰り返してプレイすることでストーリーの展開や主人公の心境が段階的に変化、
最初とは異なる行動を選択でき、それによって新たな世界の謎が解き明かされていく。4/24予定。

・VitaminX Evolution [NDS]
天使の羽に悪魔のしっぽの衣笠先生のイベントイラストを公開。
3月予定となってますが一部では既に27日というニュースも。通常版5040円/限定版7140円。

・ユアメモリーズオフ [PS2]
発売間近。ゲーム序盤、バイトの日々からメンバーとの出会い、練習、ライブデビュー、
拓がユアに加入してメンバー全員が揃うまでのストーリーを紹介。付録CDにインスト3曲。


最初からDS向に作られた「DUEL LOVE」と比べると、PS2からの移植作は画質が気になりました。
その中でGS2はやっぱり凄いと思う。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悠久ノ桜年賀はがき
2008/01/14(Mon)
悠久ノ桜描き下ろしイラストを使った、
ヴァンテアンシステムズの年賀はがきが届きました。
悠久公式ブログで応募を受け付けていたのですが、
先着50名とあってこちらに書くのが間に合わず…すみません。

内容は、宛名面に高木ディレクターの一言メッセージ(手書き)、
文面は6人の初詣帰りを描いた貴里さんのイラストに「Happy New Year 2008」。
左から甘酒?の紙コップを持った史郎と章都。章都が史郎の肩に手を回して乾杯する感じ。
克のおみくじを指差して笑う結と焦った表情の克。
結のおみくじは良い結果で、克は凶なのかな…(笑)克ってそんな人。
イカ焼きを掲げて見つめる義地、破魔矢を手に皆を見守るような颯真。
微笑ましい光景でした。

このはがきをメールで応募したときに、ゲームの感想と
また銃の登場するような世界観のゲームをやってみたい旨送ったところ、
高木さんから返信があり。

銃を使うゲームは恋愛にはほど遠くなるばかりで難しいことや、
高木さんのしたい事と市場で求められている事にギャップがあって、
けれどこれからもチャレンジしていきたい、ということが書かれてました。

ギャップってよくわからないけど、時にシビアな物語性・ゲーム性と、
プレイヤーの幸せな恋愛願望との齟齬みたいなものかな。
乙女ゲーに恋愛要素を求める一方で、そのゲーム、メーカーならではの
視点やこだわりをじっくり描いたものに引かれるのも確か。
私もここで色々書くけれど、ユーザーの意見や希望を容れたら面白くなる
とは限らないし(システム面は別)、もっと新しい風が吹けばいいと思う。

ヴァンテアン+オトメイト新作始動を祝して。…休む暇あるのかなぁ。
この記事のURL | 悠久ノ桜 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DMSキャラソン&メッセージCD(雷斗)
2008/01/12(Sat)
DMSキャラソン&メッセージCD、雷斗Ver.のみ購入。
キャラソン6曲+メッセージ9人分で約1時間。3150円。

どの曲もそのキャラらしく個性的で、いいキャラソンでした。
や、もっとネタ曲というか斜め上に弾けてるのを想像してた。
充分弾けてる気もするけど、安心して聴けました。じわじわ来る。

雷斗「ピーカンPURENESS!!」がPOPで口ずさんでしまう。ジャニーズ?
テクノ調の神楽「恋の32連射」も好き。一時期のくるりを思い出した。
「神賛歌」「パピルスプラス行進曲」の歌詞がおかしいv頭の中に埴輪飼ってる~
熱血&真面目&クール雷斗、清四郎&堂島の掛け合いもハマってました。

母(主人公)に贈るメッセージはまず雷斗3人。
主人公の名前を呼ばない分「お前」を連呼されて引っかかる。ちょっとそこに座りなさい。
気持ちは有難いんだけどやっぱ小学生までかなー、息子に守るって言われて嬉しいのは。

サポートキャラクターは愛情にあふれていて良かった。
城錠の「メンゴ」と神楽の「妄想してる」に吹いた(笑)
巻くんは好青年で神は相変わらず神で、堂島さんにはじーんとした…。
大人だ。BGMが似合って切なくて、手に入れるばかりが愛じゃないよね。
清四郎は、諦めて帰るなんて考えなくても、普通に連絡取りながら遺跡掘ればいいと思うよ。
でもあの声を聞いてるとほだされてしまう。

キャラクターCDとして満足の出来で楽しかったです。風斗Ver.も聴いてみたい。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けまして
2008/01/04(Fri)
明けましておめでとうございます。
旧年中は携帯イベントへのご協力をはじめ、サイト・ブログへのご訪問ありがとうございました~。
今年もできるところまでのんびり続く予定です。
多分夏…秋以降はゲームも触れなくなる気配なので、更新はそこまでになりそうです。

現在購入確定のゲームは2本。

1/31「ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~」
2/21「ラストエスコート2~深夜の甘い棘~」

「遙か4」「エーデルブルーメ」「三国恋戦記~オトメの兵法!~」も気になり。
発売済の中にもやっておきたいものがいくつかー。
携帯は「マメプリ恋モバ現世篇」「恋島~君といた季節~」が進行中、
あと「ななつ夜幻世録」の女性主人公版の配信を待っています。3月以降だそう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
