スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビタミンX終了
2007/05/02(Wed)
全員のEDを見て、アペンド埋めるところで力尽きました。
楽しかったけど思ったよりハマらなくてほっとしてる。長文感想。

アイデアは光ってるし、攻略対象はそれぞれに魅力的で掛け合いも生き生きしてる。
糖度高い。突飛な世界観やキレる若者?をそういうものとしてスルーできるなら、
手軽に萌えて笑えて楽しめるゲームだと思う。それ以上を期待するとがっかりするかも。
うーん、明るくスカッと決めるときは決めるバカでいて欲しかった。
サブイベントを拾うまではやりこめませんでした。

最初から個別ルートに分かれて進められるシステムは好感。
ただ一年の流れは被る部分が多いので、5、6人目ともなると単調になりがち。
話は一本道で、ラスエスやマメプリと比べても主人公の言動を
見守るしかないシーンが多く、コミックを読んでる印象が強かった。
少年マンガの落ちこぼれが社会を見返していく一発逆転サクセスストーリーと、
少女マンガのシンデレラ願望を合わせたみたいな。

プレイヤーの取った行動に対して成果を感じにくい構成なので、
テキストが肌に合わないとつらい気がします。
私は瞬、瑞希、清春、悟郎までは大丈夫だったけど、翼と一ルートは軽く引いてしまった。
甘いセリフ、実力ある声優の演技が、耳には届いても心に届かないことがあるんだと思った。
スチルは複数の人が描いているようで微妙なものも。

悟郎。予想外に萌えた。強くて優しくて頑張り屋さんでいい子だ。
可愛いのにしっかり男の子していて、自分で過去を解決しているのが頼もしかった。
時々出てくる地声が素敵すぎる(笑)声優さんて凄いなぁ。
一や清春と絡むのが微笑ましくて好きです。

清春。えげつないので、ルートに入ったらイラッとするんだろうなと思ったら、
声優さんの演技に聞き惚れて、振り回されるのも楽しくなってた。
10章のSTUDYか教師全員の質問に答えていく清春に感動。月末試験も自分でやりなさい。
告白~パーフェクトEDが甘ーい!ドリームEDが幸せ。パーフェクトでこの展開を見たかった。

一。セクシー担当。生徒が教師に向かってそんな色っぽい声出していいの。
事件が安くてびっくりした。ただ陰湿なのは…。名門聖帝学園って一体。
他キャラルートでいいお母さんしてたりアニマルマスターしてるのが好き。
シリアスな台詞の途中にボケが入るのはとってもいいと思う。

翼。主人公の妄想癖と翼の一に対するアプローチに挫折しかけ、
翼が跡を継いだら社員が路頭に迷うんじゃないかと心配もしたけど、
最後はきれいに落ち着いたかな。告白、アペンド1と甘くて頭打ちそうだった。
父に対する独りよがりが切ない子供。B6がわいわい見守ってるのもよかった。

主人公。ツッコミorスルーのセンスは文句ない。体当たりで頑張ってるし、
高校生相手だから「女の子」の部分があってもいいと思うけど、なんかこう温度差が。
きっと、画面の中では真壁財閥製の特殊効果が(永田の手で)使われていて、
ヒロインはその美形フラッシュにやられて教師らしい判断ができないんだ、と想像してみた。
料理の腕前はD3ヒロインの中でもおそらく最強。
こういう展開はゲーム性(作成)を取り込んだらできないものね。

教師陣は通しただけではイベント少ない。
二階堂先生の真面目な告白に思わず笑顔。鳳先生のバレンタインの壊れっぷりが素敵。
真田先生を見守る会はいい味出してる。…衣笠先生は底知れないけれど。
マニアックボイス葛城&九影先生の誘ってに負けた。大人の男だ。

最萌え誰だろう。瞬がすっかりギャグ担当な気配。瑞希の決して天然じゃないとこも好き。
子犬な真田先生をはやし立てて見守りたい。あとバイオレンスな貴公子・鳳先生。
瑞希ルートが癒しですね。グッズはサントラ以外は様子見だけど、トゲー枕が出たら買う。
この分ならファンディスクも可能性ありそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | ゲームいろいろ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ワタシのイチバン☆バトン | メイン | 宴の後>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://solenoa.blog64.fc2.com/tb.php/180-50e8ff33

| メイン |
