--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラストエスコート2感想・攻略メモ
2008/02/24(Sun)
ラスエス2で3人のEDを見ました。つ、疲れた。
キャラ別はまたにして、ここまでの全体感想。ネタバレはないはず。

1人目雅也グッドED。選択肢のみで約3時間。
2人目玲司グッドED(雅也ルートで参照パラがわかったので予定変更)。竜崎登場せず。
3人目香希グッドED。試行錯誤してようやく竜崎登場。

スケジュール調整してやっと竜崎に会えたと思ったら、
玲司狙いのときはすんなり起きたマコトのイベントが起きなくてやり直したり、
ファーストロゼ前に奮発してシャンパンタワーを入れたら、
TAX20%を忘れていて赤字転落、月末に給料が入って黒字に戻したり。
早飲み対決に勝てなかったり、ゴミが散らかったときに限って香希が部屋に来たり、
オークションで高値がついて喜んだ一方で、高額の家具になかなか入札がなかったり。
シナリオには正直がっかりもしたけれど、手探りで楽しんでます。

システムは前作に比べれば快適。イベントスキップ便利。
簡易セーブロードで選択を間違えてもやり直せるのは楽。
ただ画面切り替えは遅い。突然既読スキップが始まる。スケジュール画面の早送りしたい。
スチルは綺麗、声よし音楽よし。シャンパンコールは聞きやすく楽しいv
主人公芹香はちょっと印象弱いけど可愛くて、仕事にご飯に(?)頑張ってる。
攻略対象は今のところ前作より子供っぽさが目立つが、
それぞれ魅力はあり萌えイベントもちょこちょこ。
玲司・涼・天祢の強制イベントが多い!芹香を好きになるまでが早い。
ホストとの恋の駆け引きという感じは薄い。ホストクラブじゃなくてもいいような気もする。
キャラによって難易度に差があるので、玲司から始めるとヒントを拾えてわかりやすいと思う。
少しずつ参照パラやイベント発生の手がかりが見つかるのはいいな。ゲーム性はまずまず。

その一方でシナリオが弱く、イベントを並べた印象は拭えない。
事情がわかっても現実に引きつけて理解できないというか、上滑りな感じを受けます。
あ、雅也は思うところもあるけど良かった。満足。
涼と竜崎への期待を募らせつつ、次は天祢さんへ。

続きから攻略メモです。未確認(推測)の内容を含みます。

参照パラメータ
玲司:ファッション/香希:映画/涼:ゲーム/天祢:音楽/マコト:読書/竜崎:テレビ

登場方法
香希:DVD2回以上実行により11/2イベント発生。マコトと連動
マコト:香希指名可能な状態で11/4登場、11/10フリマに行くことが続くイベントの発生条件
竜崎:音楽3回実行してクラブREDに入るイベントを起こしておき、
    テレビ5回で11/8出会い→11/9クラブREDに行くとイベント発生

永久指名方法
香希:下のマコトのイベントを発生させると11/18イベント発生
マコト:11/10フリマに行きその後の選択肢を成功させると、11/11イベント発生
竜崎:上のマコトと香希のイベントを起こしておく。
   指名数2回以上で11/16イベント→香希より竜崎の好感度が高いと11/26イベント
   →指名数5回以上で11/29イベント→12/5イベント発生、この時点で好感度25あれば良

部屋のゴミは模様替えで片付け。家具を移動するだけでも。
資金は不要なものやフリマで購入したものをオークションで売って稼ぐ。
大きな観葉植物・ぬいぐるみ・ヒョウ柄ソファなどは手頃でリターンも○、
初期のビーズクッションなども高く売れる。手持ちの家具、25万以上の残金は2周目に持ち越せる。

指名したホストがNO.1を取った翌月にゴージャスに行くと、お祝いのコールを聞ける。
玲司は12月に必ずNO.1になる。香希は2月が取りやすい?天祢に取らせるなら1月まで。
例)香希12月好感度40前後シャンパンタワー+ピンク(110万)→NO.3
 香希2月好感度80前後ゴールド×2+シャンパン×2(50万)→NO.1
シャンパンコールはシャンパンの種類により4つとナンバーワンコールの1人5種類。
指名したホストのコールとSHOというホストのコールがある。ランダム?
会話が最後まで続くと好感度+1、ボトル・ミニゲームでは好感度変化なし。
キャラによっては好感度0指名数0でも永久指名&ファーストロゼ可能。

グッドEDはスタッフロールの後に5年後あり。スチルが埋まるとスペシャルイベントを見られる。
プロフィールを集めるとスペシャルコメントを聞ける。
携帯サイトでID入力により挿絵つき連動ノベルを読めるが、なぜか雅也に貰えるIDは玲司のID。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<天祢・マコトED | メイン | 本日発売>>
コメント
- 新Blogデザインのお花、綺麗ですねー -
こんにちはー、結構大変なようで…お疲れ様です^^;
興味深く拝見しました。

1回のプレイでホスト全員に会えなかったりするのですね、会えると思ってました;
玲司君は早めのほうがいいようですが…
好きなキャラはとっておきたいタイプなのでどうしようか今から悩んでみたり(笑)
主人公も重要だと思っているので芹香ちゃんが可愛らしそうで良かったです。
どのキャラを好きになられるのか楽しみにしています、頑張ってください^^
2008/02/26 16:14  | URL | 晴季 #1wIl0x2Y[ 編集]
-  -
白薔薇テンプレも気に入っていたのですが長文向きではなかったようです。

応援ありがとうございます^^ バレンタインお任せしきりで恐縮です。
玲司は可愛いですよv いい子犬系キャラ。下野さんの声もよく合ってます。
甘さ控えめなので他のキャラの後だと物足りないかもしれませんが、機会があればぜひ。
私はマコトですね~。まだ竜崎に転ぶかもしれません。
2008/02/28 02:38  | URL | 茅 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://solenoa.blog64.fc2.com/tb.php/256-27e6ebea

| メイン |
