--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メール交換イベント
2008/02/08(Fri)
ちょっと浮上。
間違って画面メモからアクセスかけて、恋モバ一日分できなくなってしまった。

ラスエス2発売まで2週間。
公式の開発日記ではホストとのメール交換イベントの応募受付中。12日(火)まで。
日程的に当選してもやり取りできないのが見えてるので応募してませんが、
応募者多数につき当選枠拡大と盛り上がってますね。
当選した方はぜひぜひなりきって楽しんでくださいませ。

そういえば、胸キュンはバレンタインイベントの動きがない。
DEAR My MOM!!イベント前で字原Pは休業中だし、人手が足りないのかな。
ラスエスの大恋愛中アイテムが配信になったのでDL。
Flash待受でカズマがまばたきしてる。

ユアはエンディングリスト埋まりました。
一部シナリオや演出にがっかりもあるけど、個人的にはかなり好みだった。面白かったです。
感想はそのうちまとまり次第。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラスエス2続報
2007/12/23(Sun)
今月は乙女ゲーム雑誌の発売が多いですね。
Cool-B増刊「Sweet Princess Vol.2」早売りからラスエス2続報。
描き下ろしカラーイラスト付。ちなみにDVD収録の壁紙には、
前号のラスエス前作5人が薔薇持った色っぽい絵や、
ビタミンのCool-B掲載SS挿絵の翼+南先生等もありました。

前作よりイベントが増え、1周のプレイ時間は音声を全部聞いて8~10時間程度。
隠しキャラの前作チヒロ(雅也)について、
前作のチヒロのクリアデータがあればプレイ可能、
「ただこの方法ですと隠しキャラにしてもそのまま誰にも気づかれずに
終わってしまう気がしましたので……発生方法はオープンにしていただきました」との話。

ストーリーの内容には言及されていませんでした。
ということは攻略キャラは7人ですか?という質問に「あと1人、隠し攻略キャラがいます。」。

ホスト6人は序盤のエピソードとスチルを紹介。B'sLOGに載ったものと一部異なり。
S度高い小悪魔なマコト、デレると甘くなるブアイソ王子香希、
お腹減った子犬でとあることが出ると変わる玲司。
明るくほのぼのする涼、ずるい人で切ないルートの竜崎、大人の色気を持ち手の早い天祢。
実際ありそうでない、なさそうである…という雰囲気を大事に、
甘いささやきやイベントグラフィックはもちろん、苦しい決断を迫られることもあるとか。

2のホストの魅力も見えてきたけど、やっぱり雅也が気になる。
個人的には、明里との再会前で「雅也の恋を応援するor自分の気持ちを告白する」
みたいな選択肢分岐があれば、雅也と芹香が結ばれるのもいいかなと。

あと携帯連動のことを。アニメイトの冊子「Gem」によると、
PS2本編で入手したパスワードを使って携帯サイトでオリジナルノベルを読めるようです。
なお今回は携帯→PS2の連動はなし。こちらは公式開発日記から。
何でもラスエス2以降の連動企画では、「ゲーム内で取得したものを携帯サイトで
使用すると何かが楽しめる」という方向で行く予定だそうです。

VitaminX DS版は、担当生徒クリア後にT6ルートを遊べるということで、
テンション下がり気味です。当然といえば当然なのかも。でも全員クリアしてるからね。
二階堂先生の恋愛値UPアクセサリは、DMSのうさぴょんの髪留めですね(笑)可愛い。
D3インタビューに「2月と3月にはゲームの発売がありますね」とあるので、3月予定なのかな。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラスエス2隠しキャラ
2007/12/17(Mon)
携帯サイト、高木Dの開発日記より。

「『ラスト・エスコート2』では前作チヒロが攻略できます。」

隠しキャラとして作ったので今まで伏せられていたこと、
5年後のチヒロなので雅也として登場すること、
最初は作る気はなかったけれど、どうしてもというD3側の熱意に応える形で
実現したこと、が書かれていました。
PC用サイトの日記には、「(前作の)とあるセーブデータを使用し
隠しキャラのルートが楽しめます」との記述有。

ええと、登場するだけじゃなくて攻略対象なの?

それはチヒロルート後の雅也、つまり明里が好きで和希に殴られた雅也なのか、
ルート外の雅也、ゴージャスの常連客(で親友の姉)として明里を見ていた雅也なのか。
キャラデザ違うし、前作攻略キャラを新主人公で攻略可能というのは、
キャラの置かれた事情とは別にもやもやする人も多そうだけど、どうなんだろう。

私は…5年後雅也はわりと好みだし、本当は雅也は明里を忘れた方が
幸せになれるんじゃないかと思ったこともあるんだ。
でももし、これが樫宮祐一朗だったら穏やかではいられないだろうな…。
色々な意味で。ああ、5年後乾杯EDの時間軸なら納得できるかも。

前作では年下ポジションだけど、2のヒロイン芹香は20才だから2才年上。
成長した雅也がどんな恋をするのか気になります。
和希は登場するのかな。家常祥行や九神炎樹のその後なら知りたい。


追記。
雅也ルートだけ前作明里が主人公の可能性もあり?
なんにしても、詳細が明らかになるのを待った方がよさそう。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
OPムービー公開
2007/12/11(Tue)
ラスエス2公式サイトにてOPムービー公開。
待ってました~。ホストらしくカッコ良く、アダルトな主題歌もハマってる。

で半分過ぎた辺りで、目が釘付け。

……雅也だーー!

いやあれ雅也だよね。前作から5年後と仮定すると22才、可愛くなって。
メディアランドの商品詳細によると、
「前作とのデータ連動で前作1番人気のあのキャラも登場!」らしいので、
前作のセーブデータを読み込んだ場合のみ登場するのかな。

あとは開発日記に会議室で出会うと書かれてたキャラだと思うけど、
そちらの仕事中は眼鏡装備なのか気になり。ラスエスカズマ・悠久颯真タイプ?

可愛い絵柄なので、なんていうか大人のムーディーな雰囲気に浸れるか
心配だったけど、この分なら杞憂に終われそうです。
まだこのキャラから行くっていう決め手はないけど楽しみ。
そういえば、店舗特典や携帯連動の話は見かけてない。どこで予約しよう。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラスエス2新システム
2007/11/22(Thu)
遙か4が3月発売だとか、2月3月は乙女ゲ市場がにぎやかになりそう。
さて2/21発売予定のラストエスコート2。B'sLOGより新システムの詳細。

ホストクラブで出来ることが前作よりパワーアップ。
ホストとのコミュニケーションは見つめる・触る・話す・大胆な行動からコマンド選択。
古今東西・シャンパン早飲み対決・数字記憶・31ゲームの4種類のパーティーゲームが楽しめて、ホストに勝つとご褒美もあり。

シャンパンタワーを頼むと聴けるシャンパンコールも種類が増えて、
声優さんが口をそろえて難しい、苦労したと答えていたのが印象的でした。
シャンパンタワーが100万て安いと思ったけど、今回は宝くじがないんだった。
そこは夜のお仕事に励むことになるのかな。

自分の部屋では、1週間のスケジュールを組んで趣味のレベルを上げていくほか、
家具を購入して部屋の模様替え、パソコンでホストからのメールや情報をチェックすることも。
画面デザインはなかなか凝ってていい感じ。
「LOVE Status」というコマンドがあるのは好感度チェックできる?
主人公のステータスは映画、ゲーム、テレビ、読書、音楽、ファッションの6つなので、
前作と同じように各ホストに対応する趣味のレベルを上げていく必要があると見た。

他にキャラクターの私服公開、ホストの中から「小犬系」玲司をピックアップして紹介。
カジュアルな玲司、黒でそろえた香希、ストリート系の涼…皆お洒落だね~。
こういうファッションチェックや、お酒、香水、女の子のドキッとする仕草等の
質問は、いかにもホストらしくて読んでいて楽しい。玲司は身長180もあるのか。
黄色サングラス・ロングコート・ゴージャスバックル・ハードブーツ装備の
No.1ホスト竜崎の隣を歩いてみたい(笑)この人がいちばん裏がない気がする。

大人向ホストファンタジーな前作より、2は現実に近くなりつつもピュアな印象です。
開発日記から推測するに、ハッピーエンドは結婚(婚約)EDなのかな。
この記事のURL | ラストエスコート | CM(1) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
